日々の出来事を書いていきます☆レミオロメン*ELLEGARDENめっちゃ好き!!な春菜がお送りします。


by wakana-ran-remi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

卒業か!

学校っていうカテゴリを使うこともなくなるのですね

わたしは関西大学を卒業しました。
そりゃ、もうあっさりと。

こんなもんなんですね。

でも、非常に有意義な4年でした。
学問的な意味で。
小川先生のゼミに入りたくて、この大学に来て、奇跡的に小川先生のゼミで勉強することができた。
音楽っていうものを文化現象としてとらえて、様々な角度から研究するのは、本当に興味深かったし、おもしろかった。

で、2年間の集大成として書いた論文がゼミの優秀論文に選ばれた。
何について書いたかっていうと。
音楽批評について。

私は、音楽という形のないものをいきいきとしたコトバで描くことができるライターさんたちを本当に尊敬している。
でも、だからこそ、いまあるべき音楽批評ってなんなのか、今後どのようにあるべきなのかを問うてみることにした。

なかなか答えはでなかったけど。

やっぱ。
商業主義に負けていては、本当に必要な情報って届けられなくなるよね。
ま。そーゆーことですよ。
ライターさんや編集者が書きたいようにあけることが理想なんですよ。

ベンジーがロキノンにいかったとかいう話もあるけれど。

聞く人はみんな同じじゃない
だから、いいと思う人もいれば、悪いとおもうひとがいる。これは当たり前。
なら、メディアだって同じじゃない?

みたいな答えになりましたwww

よくわからんですよね。


まー、いいんです。
自分的には、いいものが書けたし。

で、やっぱり、いつか
私もコトバで音楽を届けられるような人になりたい。

がんばろう!












話はそれましたが。
マスコミ専攻で学んだこと。
一生忘れない!
メディアに対する見方が大きく変わった。きっと、これからも!




ま。
学部的な卒業はしたけど
サークルはまだです。
本番は
そっちですから。w
[PR]
by wakana-ran-remi | 2011-03-21 23:13 | 凸学校凸