日々の出来事を書いていきます☆レミオロメン*ELLEGARDENめっちゃ好き!!な春菜がお送りします。


by wakana-ran-remi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いってきました

いってきましたよっ

スペースシャワー列伝 JAPAN TOUR2011

素晴らしいメンツ
ソッコーで売り切れた、この大阪公演
めちゃくちゃ楽しみにしてました。

*plenty
この日のトップバッターはplenty。
最近、めっちゃ聞いてて、早く生でみたいと思ってて。
江沼くんの声がすぅーっと会場に響いたとき、感動しちゃいました。
なんてきれいなんだろうと。
しかも、ずっと聞いてる「理由」。
高くて、澄んでいて、包み込むようで。
それでいて、詩に込められたメッセージを私たちに届けようという必死さのようなものが伝わってきて、本当によかった。

802のヘビロテにもなってる新しいE.Pに入ってる「最近どうなの」
すごく好きなんです。
のりやすいメロディーのうえに、のっけらた詩が切なく響くんです。
いいなぁ。plenty


*cinema staff
はじめてみました!シネスタ!
残響コンピでしか聞いたことなかったけど。
ノイズがドギャーっとなったかと思うと、フロアがさっきからの静寂から一転。
一気に前に押し寄せて、オイオイコール!
す、すごい。

そして、これでもかという攻撃的なサウンドなのに、繊細で美しいボーカル。
この最強のミスマッチこそが彼らの最大の武器なんだろうな。
圧倒されまくりでした。

予習不足だったせいで、どれがどの曲かまではわからなかったけれど。

それでも、また見たいと思わせるような、そんなライブでした。
圧巻!


*[Champagne]
待ってましたよ。あたしの一番の目的。
シャンペソ!!!
リハの時点でテンションあがってしまいましたよ。
やっぱり、うまい、ロックだ!w

今日は
ユードラ
ヤーヤー
ロックンローラ!
フォーフリ
ドンファク
ユアソー

てな感じ。
めっちゃ久しぶりに1曲目のユードラを聞けて、興奮からのスタート!
もう、そのあとも、憎いよ、ほんとっていうセトリ。
新曲のロックンローラ!は、
僕たちは、ロックバンドなんで、こういう曲を作りました(笑)
みたいなMCからの!!でした。
前にツアーで初めて聞いた時の衝撃は変わらず。
コロっと変わる曲の構成、これぞシャンペソって感じ!

そこからの流れはもう完璧で。
ようぺいんは、フォーフリとかドンファクとかは、会社やめたいとか上司の悪口とかそんなんばっか歌ってるんだけど、英語にしちゃうとなんかかっこよくない?と言ってました。
ぼくらは、普通のロックバンドよりも下のところをうたってるんですw

そんなことをくしゃっと笑いながら言うようぺいんに胸キュンしたのは、私だけではないはずだ!w

最後は、みんなのために書いた曲です!と言ってユアソーを歌ってくれました。
めっちゃしあわせ!


*モーモールルギャバン
関西といえば!こいつらでしょう。
もちろんこの日のトリです!

細胞9
烏龍ハイ
ユキちゃん
ユキちゃんの遺伝子
裸族
サイケな恋人

en
みさこに捧ぐラブソング(?

最近、フェスやイベントでよく聞くセトリな感じでした!

が!

ゲイリーのテンションがいつもと違うwwww
どうやら、いつものライブよりも女子率が高いということで。
ご満悦w
女の子たちをやまとなでしこだと褒め称え、歓声を一身に浴びたゲイリーはとっても気持ちよさそうでした!^^

ライブもさいっこうにキモい叩き方で、でも驚くほどに正確でかっこよくて、キモいのにみとれてしまったのです。
やっぱり、すごいよ。

クアトロ全員がひとつになったとき、会場は「パンティーコール」に包まれました。
いやー、いいねぇ。
この瞬間、とても好きです。





とにかく、最高のライブばっかりの列伝ジャパンツアー。
終演後に、シャンペソのまーくんとようぺいんが現れた!
自分の目の前に現れてびっくりすぎて、声かけれんかった\(^o^)/
で、物販までそろそろついて行って、グッズを買って、お話しした!

ライブでシャンペソのコピバンをやったこと。
それを伝えたら、
「簡単だったでしょう?」だって。
なにいってんだ!ようぺいん\(^o^)/

最後に握手させてもらったんだけども。
でかくて、あったかくて。

その後しばらく放心状態。
おまけに、手が震えていました。




あたし
シャンペソが大好きです(´;ω;`)
[PR]
by wakana-ran-remi | 2011-01-23 20:30 | ライブ☆

実はやっとみた

岩井俊二
この名前はよく聞いていた。
だから、とっても気になっていたのに、今まで時間とかタイミングがなくて、彼の作品を見ることができなかった。

先日、TSYTAYAにてDVD旧作レンタル無料券をいただいたので、いい機会だと思い
『リリィ・シュシュのすべて』
を借りてきました。





今日、それをみました。

みおわったとき、このエンディングに希望を見出すべきなのか、すごく悩みました。

見てる途中、あまりにも苦しくなって、わけもなく泣きました。

リリィの歌でつながる人と、現実を必死に生きようとする人と。

世の中のきたない部分を描いてるなーという人がいるかもしれない。

けど、私はそうは思わない。

これは、きっと汚い部分ではなくて、ほんとうの現実の部分。

生きていくということは、負の連鎖にたえるということ。

それでも、リリィのような心の支えになる音楽がそれを耐える力になる。

音楽を通してであった人に対して持つ肯定的な感情

なんか、わかるな。だって、共通の認識を持ってるから、自分の周りにいる人なんかより居心地がいいと思うことだってある。

でも、その音楽による世界と現実が悲劇的な交差をしてしまったら?


あたしは、いったいどうするだろう?




なんか、この映画を見た後だからかはわからないけど
私は
誰かと話がしたい。
[PR]
by wakana-ran-remi | 2011-01-19 17:52 | 日々日記
京都の学生が企画する

大風流

というイベントにいってきました

*antelope
大学生のバンドでした。
同い年くらいなんだなぁと思うと、驚きです。
いろんなエフェクターやら使ってるから、4人以上の音が重なり合ってて、すごく空間を感じさせるバンドでした。
ボーカルの子の声はどこか、sleepyを思わせるような優しい声で、うとうとしちゃったよw



*sawagi
私の今日のお目当て!!
めっちゃ久しぶりにみたよ!
セッティングの時から、客との距離が近くて、ベースの方に「近いね(笑)」と話しかけられるほど。
最初は、配信限定の新曲でスタート!
やっべ!これも超かっこいい!!!
実は聞いてなかったけど、鳥肌たちました。
そのあとは、『hipop』から名曲をどんどんやってくれましたよ。
いやー、MOTOR POOL~とibizaの盛り上がりはやばいね。
お客さんも、自由に踊ってたし、何よりメンバーがめっちゃ楽しそうだった。

sawagiはインストだけど、黙々と演奏する感じじゃないからほんまにすき。
ステージみてるだけで楽しい!
またライブいく!


このあと、京都の着物生地を使ったファションショーと観客参加型のメディアアートがあり…

*Higurashi Record Inc.
ボーカルの女の人、かわいい!w
サックスにトランペットにトロンボーンにスチールドラム
とってもかわいくて、優しい音に、ボーカルの声がとってもあっていて、気持ちいい音楽でした。
なにやらフジロックにも出演されたそうで。
フジの景色、似合いそうだなぁ^^

カフェとかで聞きたい感じの音楽でした。


*モーモールルギャバン
はい、きました。
RADIO CRAZYでみて、またです!w

今日は、ゲイリーの目の前だったので、そのドラムプレイを目にやきつけてきました。
演奏してるとき、ほんっまにヤバイなwww
体ごとのってるから椅子から転げ落ちそうなくらいやし、でもめっちゃキレイにそして音数の多いタム回しでしたよ…

細胞9、ユキちゃんシリーズw、烏龍ハイ!
もう、いつもの!ですねww
楽しかった!京都だし、みんなが知ってるから、烏龍ハイでは、みんなが声をそろえて「ハイッ」って言ってた(^ω^)

途中で、sawagiのMOTOR POOL~をやって、いい曲だからいつもスタジオでコピーしてるんですってゲイリーがひとこと。
普通にかっこよかったw
そんで、パンティー泥棒の歌で、ゲイリーが曲の構成をぶっ飛ばしましたwwww
どんまい!!

ラストはパンティーでしめ!
全員でパンティーコールは最高だた!



アンコールでは、みさこに捧ぐをやってくれた。
安田みさこに、ゲイリーのこの声届かないかな~?w
最高にキモくて、最高にかっこよかったです(^ω^)



充実な内容でした。
企画してくれた学生さんありがとう。
そんでもって、お疲れ様でした。
[PR]
by wakana-ran-remi | 2011-01-14 12:04 | ライブ☆

動きだした2011

今日から教習がはじまり、バイトも始まり、私の2011年はスタートですわ。

今年、どんな一年にしようかな。

環境はいろいろ変わると思うけど

音楽だけは、絶やさない一年にしたいな。


4月からの予定が分からなくて、LIVEを自信持って取れないのがかなり辛い今。

くっそー

LIVEに行けなかったら、あたし爆発しちゃうよ(´・ω・`)
[PR]
by wakana-ran-remi | 2011-01-06 16:58 | 日々日記

悩んでます、、、

悩んでますね~






スネアドラムを買うかどうか(^ω^)
大学4回にしてね
サークルでのライブはあと一回だけどね

昨日、高校時代のクラスの同窓会に行ったときに、軽音やってる女の子がキーボード買ったんだ!って言ってたんだよね~(´・ω・`)

それ聞いて、これからもドラム続けるなら、買っちゃってもいいかなぁ~とかね
考えるわけですわ。


今月末にサークルのドラマー達でドラム屋巡りするし、試奏とかしちゃおっかな(*´ω`*)
[PR]
by wakana-ran-remi | 2011-01-04 20:36 | 日々日記
Day2
前日よりも大人数で参加したんだぜ

チャットモンチー
モンバス以来のチャット!
セトリが神!

1,青春の一番札所
2,親知らず
3,Last Love Letter
4,ここだけの話
5,染まるよ
6,シャングリラ
7,風吹けば恋
8,少年のジャンプ(新曲)

何度聞いても、「染まるよ」は素晴らしい。
また今年も胸をきゅーんとさせてくれました。
なんといってもね、新曲がめちゃくちゃよかった!
2011年のチャットが、こんな感じでバンドサウンドを全面に押し出した楽曲をどんどん作ってくれるのかと思うとわくわく!

GRAPEVINE
「光について」
この曲が聞けただけで満足です。
どきっとする、そのギターの音がなったとき。
歌詞の世界と、この曲に対する個人的な思い入れが交錯して、いつも不思議な気持ちになる。
名曲。


ただ…
ドラムの人がスティック飛ばしまくったり、バスドラの不具合にみまわれてたのが可哀そうでしかたなかったですwwww

MO'SOME TONEBENDER
初モーサム。
いやー、ギターの音が攻撃的で、ベースもゴリゴリで。
そこにのっかてくる百々さんの少し甲高い歌声が絶妙。
かき鳴らすギターが好きな人はもちろん、けっこーダンスミュージックよりな曲もあったりで、楽しめました。

オレスカバンド
ウルフルケイスケを迎えてましたな。
やっぱUSツアーしてただけあって、パフォーマンス力がちがう。
所せましと走り回るもんね。
見てて、楽しかった。

ONE OK ROCK
きたきたきた!!!!
もう、サウンドチェックの時点で、ドラムの抜けるようなスネアにうっとり。
ライブが始まると、一気にそこはモッシュピットに!
タカがあおるから、こっちもヒートアップするやん!!
2010年、大きく大きく飛躍したなーと思うのです。
いま、こういうストレートなことやってるバンドってあんまりいないから、これからもがんばってほしい。
内秘新書は、いつ聞いても最高。

andymori
新生andymori初ライブやったんですが。
やっぱり後藤大樹はすごかった。
テンポ的な問題、タム回し的な問題、曲のつなげ方
すべてにおいて、前のandyを知ってる者としては満足できなかったのが事実。

まー、今後に期待ね。

MONOBRIGHT
ヒダカ加入後初めてみたww
けど
ヒダカが入ったことによって、桃野がハンドマイクwwww
もったいねえええええ\(^o^)/
ヒダカ加入前の一番新しいアルバムからの曲がかっこよかった!

the HIATUS
細美さん!めちゃ久しぶりです!!
この日の細美さん、超楽しそうだった。
だってね
MCでね
下ネタ話したんですよ\(^o^)/

あの子供みたいな無邪気な顔久しぶりにみたw
テンションあがって、曲中のカウント間違えてたし(^ω^)

まー、でもやっぱり細美さんののびるような歌声はきもちよくて。
あたしの感情も高ぶるわけですよ。
細美さんの声を聴くと、観客をくまなく見渡して笑いながら歌う細美さんをみると、
私も自然と笑顔になって、日々のいやなことなんて忘れてしまう。

無条件で、私はあの人が好き。そして、すごく大切。

ありがとう、来年もよろしく。

サンボマスター
HIATUSおわって、急いで向かったサンボ。
はじめて見たんですけども…
感動しすぎて、泣いた(´;ω;`)
あつくるしいほどのMCに、泣きました。

何でも、できる気がしてきた。
そんな力がわいてきました。

で、あんなたくさんの人みんなが手を挙げて盛り上げる曲を作るなんてスゴイ!

サカナクション
オオトリ!!
攻めのセットリストは、本当にもう、有名曲ばかり。
これぞサカナという見事なもので

久しぶりに「Ame(B)」始まりのライブでくっそテンションあがった。
やっぱりサカナのライブはこれから始まるのが気持ちいい。
「セントレイ」や「ネイティブダンサー」も久々に聞けて、もう泣きそうだった。
サカナの名前を一気に世に広めた「アイデンティティ」や「アルクアラウンド」。
やっぱ客の盛り上がりが違う。
ただ、いつまでたっても慣れないのは、サカナでのオイオイコール。
なんか違う気がするんだよね。

うーん

一郎くんは、音楽業界の話に触れて
「来年は皆さんが今年よりも音楽が好きな一年になりますように」
と一言。

この一年、音楽業界についていろいろと考える一年でした。
私も、自分にできることから、がんばって
音楽を、守りたいと、一郎くんの言葉が改めてそう思わせてくれた。

ラストは「ナイトフィシングイズグッド」
2010年も終わるのかという気持ちとか、一郎くんが言ってたこととか、いろいろ考えたら
涙がぽろぽろ

いい曲だな、まじで

最後はみんなと踊って笑顔でフィニッシュ!





ありがとう
お疲れ様です
RADIO CRAZY
[PR]
by wakana-ran-remi | 2011-01-02 22:52 | ライブ☆
どうもです
有言実行?
なんですか、それは?wwwww
すいません。
シューカツとやらいろいろやったり、サークル活動にいそしんでおりました。
でもね、来年からは社会人
手帳でも日記をつけはじめたので、こっちも、まったり。

年末
大阪にCDJWがなくなってから、関西の年末を盛り上げてくれるのは
関西のラジオだった!!
FM802のRADIO CRAZYに行ってきました。

Day1

世界の終わり
実は初めてみたんです。
サークルのコピバンでやってたのをみて、「かっけぇ~w」ってなって、
それからは、結構聞いてました。
まー、リズムがDJだから、ライブ感みたいなものは少ないかもしれないけれど。
「幻の命」は、聞けてよかったな。
照明さんのグッジョブにより、少し泣きそうになりました。

怒髪天
なんで、朝からこんなアツいバンドなんやろうw
これも初見。
まー、増子さんがアツいね!
とりあえず、びっくりした!そんで、楽しい!
若い子からおっちゃんおばちゃんまで皆がこぶしをあげて楽しんでた。
最高だ!

ストレイテナー
この前、「生活」で超近距離でみたあとやったから、でかいステージにいるのがなんか不思議でしたねw
いきなり、あげあげなKiller Tuneとかやっちゃうからさ、踊るやん?w

でも、最後までみずに、私は会場を移動。
なぜなら!!

モーモールルギャバン
あたしの、今日のお目当て!
ゲイリーかっこよす!!!!
「細胞9」で始まったライブは、さながらライブハウスのよう!
立て続けに「POP!烏龍ハイ」!なんてこった!頭振る人、揺れまくる人、叫ぶ人、それぞれが狂ったようにモモルルの歌を聴いている!
「ユキちゃん」「ユキちゃんの遺伝子」とユキちゃんシリーズを投入し、ラストは「サイケな恋人」でフィニッシュ。
インテックス大阪に響き渡った「パンティー」コール。
ステキでした。

PONTIACS
ベンジー\(^o^)/
オーラが違う!ギターをかき鳴らす姿に鳥肌でした。
なんてかっこいいんだ。
PONTIACS自体も、スリーピースのいいとこを生かしたかっけぇサウンドでした。

OKAMOTO'S
レイジー(^ω^)
エレキンで大好きになったレイジを一目みようと、走りましたよ。
Run~は間に合ったので、なんとか聞けました★
今日も白目むいたりしてたけど、圧倒的にかっこいいドラムでした。

OGRE YOU ASSHOLE
アメリカ帰りのオーガの初ライブってことで。
出戸の声は相変わらず会場をふんわり包み込む優しい声で。
ギターの音が爆音でしかもエフェクターかませまくってるから、音の中に放り込まれたような感覚。
ライブハウスではよみたいわ。

毛皮のマリーズ
志磨さん、でけぇwww
ロックンロールでしたねぇ。
やっぱり好きですよ。
ソウルフラワーユニオンの人がKeyで参加してたので、また違ったマリーズって感じで楽しめました。

DOES
踊っただけwwww
あんまり知らないんですwwwww
ごめんなさい|ω・`)

EOR
中村達也すげぇ。パワフルすぎるぜ。
タブくんのトランペットは、何度聞いてもかっこいい、魅せ方を知ってる感じがする。
ゲストでSuperflyと百々さんがきて、もうごちそうさまでしたよwwww
歌うますぎ!
しかもバックバンド、ガチメンすぎwww
最高っした

Cocco
しってる曲なかった\(^o^)/

CRAZYMAN CLUB BAND
ギター:ソウクレイジー(山内総一郎/フジファブリック)
ベース:スミクレイジー(隅倉弘至/初恋の嵐)
ドラムス:クハラQレイジー (クハラカズユキ/THE BIRTHDAY)
キーボード: オクノクレイジー(奥野真哉/SOUL FLOWER UNION)

これに加えてゲストボーカルが
須藤寿(from HiGE)
トータス松本
BONNIE PINK
吉井和哉
斉藤和義

\(^o^)/
豪華すぎワロタwwww

名曲がばんばんでてくるし
最高でしたわ。
[PR]
by wakana-ran-remi | 2011-01-02 22:08 | ライブ☆